いつまでも長生きしてくれよ

 この前の土曜日に、うち家族と姉家族で父母を夕食に招待した。実父の77歳の喜寿の祝いを焼肉店「天壇本店」の3階の完全予約制の特別室でみんなで食事をした。
 うちの父母だけだろうか?年寄りのくせに肉、もちろん牛肉が大好きである。理由は、幼い頃貧しくて肉がなかなか口にすることが出来なかった反動らしい。前々から魚より肉が好きである。
 だから、今回も事前に何が食べたい?って聞くと、子供みたいに「肉がいい、焼肉がいい。」と言ったのだ。それなら姉と相談して美味しいお肉を腹いっぱい食べてもらおうってここを予約しておいた。
 ここの3階は廊下や部屋の作りも豪華だけでなく、メニューも1,2階のそれと違い高額でびっくりした。「まっいいか、おめでたいのだから」
 父母はいいが、姉の子供は大学生の息子が二人。食べ盛りの男の子だから食うわ食うわ!ちなみに料金は姉とこと自分とこの折半だが、自分とこは私の小遣いからだった。だから自分の嫁も参戦、負けじと食うわ食うわ(>_<)。自分の娘は年頃でダイエット中でそこそこに。
 しかし、久しぶりに身内が集まり、父母も楽しそうだった。父は10年前に狭心症になり、6年前には胃がんになり切除して胃が少ししかない。おまけに当時の病院の不手際?で癌がすぐに転移し、今もリンパ性癌を患っている。抗がん剤は副作用がきつく、父は耐え続けた。
 今は癌の進行も見当たらず、抗がん剤はやらなくていいらしい。

 自分も親を看取るような年になったが、父母とも病気持ちだがこのように健在だ。たった一人のお父さん、お母さんと呼べる人、そう自分の親だ。    いつまでも長生きしてくれよ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。